
【概要】
PBP(Paris–Brest–Paris Randonneur)は、言わずと知れた?フランスで4年に1度開催されるブルベで、ブルベの最高峰とされている(らしい)。世界中のブルベの元締めであるACP(Audax Club Parisien)が主催している。
コースはパリ~ブレストの往復約1200km、獲得標高は10000mほど。今年2019年は全体で約6700人、日本人は400人ほどが参加したようだ。
部門は80時間、84時間、90時間が選べるが、私はもちろん90時間を選択。結果的には88時間28分での完走となった。
よく言われるように、日本で開催される普段のブルベとはかなり違う。テキトーに列挙すると、
こんなところか。
前回のPBPが開催されたのが、私がブルベを始めた2015年。当時ももちろんPBPのことは知っていて、4年後は出場したいと思っていた。ようやく念願が叶い、そしてこのPBPを完走したことでR5000とR10000の受賞条件を揃えることができた。
部門は80時間、84時間、90時間が選べるが、私はもちろん90時間を選択。結果的には88時間28分での完走となった。
よく言われるように、日本で開催される普段のブルベとはかなり違う。テキトーに列挙すると、
- PCは巨大で、バイキングレストランや仮眠所、シャワーなどの設備が設けられている。
- バイキングは結構並ぶ。このおかげでPC滞在時間が1時間以上となることも。
- 食事はマカロニパスタ、リゾット、果物、サンドイッチ(フランスパンにハムやチーズを挟んだもの)など。100%口に合うとは言えないが、決して美味しくないわけではない。さっぱりしたもの、旨味のあるものは少ない。
- 私設エイドが多数見られる。厳密にはPC以外でのサポートは禁止だが、PBPでは黙認されているようで、何度もお世話になる。
- 8月開催だが、夜間は寒く、5℃くらいになることも。昼間は30℃弱程度であまり暑く無い(開催年によると思う)。
- 平地は少なく、緩い登りか下りを延々と繰り返す。
- 場所と時間問わず、色んな場所で色んな人が仮眠している。PCの通路、道端、草原、ATMなどなど。私は食事のついでに椅子に座ったまま寝ることが多々あった。むしろ、仮眠所が混雑していてそうせざるを得ないことも。
- プロレースさながらの大集団が形成されることがある。完全に道路を占領しているが、クラクションを鳴らすクルマはほぼ無く、むしろ応援しながら追い越すクルマも。
- 歓迎と応援が凄まじい。自転車が国民的スポーツとして認識されているのを感じる。
- PCオープンとクローズの時刻は当然定められているが、実際はゴール時刻が間に合っていれば認定されるらしい?
- 日本のランドヌールと比べると、下りでがっつり漕いでスピードを稼ぎ、登りはかなりゆっくり登る人が多い。
- 時折、若者が突然バトルを始める。登りで仕掛けたり、下りで仕掛けたり。
前回のPBPが開催されたのが、私がブルベを始めた2015年。当時ももちろんPBPのことは知っていて、4年後は出場したいと思っていた。ようやく念願が叶い、そしてこのPBPを完走したことでR5000とR10000の受賞条件を揃えることができた。
このブログでは、概要・準備、出国〜スタート前、パリ〜ブレスト、ブレスト〜パリ・帰国の4つに分けて記録を残すことにしたい。
最新記事(画像付)
-
【AJ群馬300km】BRM910 秋の六十里越(事前認定)
-
【AJ群馬600km】BRM625 山形県周回(事前認定・DNF)
-
【AJ群馬200km】BRM417 三県境(の近く)を訪ねて(事前認定)
-
【AJ千葉300km】BRM215 佐原
-
【AJ神奈川200km】BRM804 富士山五合目をめぐる冒険
-
【AUDAX CLUB PARISIEN 1200km】PBP2019 ブレスト→パリ・帰国
-
【AUDAX CLUB PARISIEN 1200km】PBP2019 パリ→ブレスト
-
【AUDAX CLUB PARISIEN 1200km】PBP2019 出国〜スタート
-
【AUDAX CLUB PARISIEN 1200km】PBP2019 概要・準備
-
【AR日本橋200km】BRM922 HAUTE BREVET de Nihonbashi 2e etape
記事検索
プロフィール
しゃしょー
2015年からブルベ沼に脚を突っ込む。毎年、SR+αぐらいのペースで参加しています。2020年からAJ群馬スタッフ。
完走
2015年:200×1、300×1、400×1、600×1、1000×1
2016年:200×1、300×1、400×1、600×1、1000×1
2017年:200×1、300×1、400×1、600×2、1000×1、SR600×1、200走行会×1
2018年:200×1、300×1、400×2、600×2、2400×1
2019年:200×5、300×2、400×2、600×2、1000×1、PBP×1、フレッシュ×1
2020年:200×3、300km×1、400km×1、600km×1
・165cm/53kg、FTPは未計測だが多分200W以下
・寝坊常習犯
・方向音痴
・ズボラなのでBRM毎に装備を変えることをあまりしない
・好きな仮眠場所はネカフェ
・暑さより寒さが苦手
・分単位のダイヤを作成してブルベに臨む。が、遵守されることはほとんど無い
・血が出るほど股ずれしても強引に完走するのが特技(最近克服した予感?)
・使用機材はCARRERA TD01ブルベ仕様車(2020)